鹿児島の旅〜西郷どん〜

今年の夏休みは久々に帰省しまし

 

法事の為でしたが

 

親戚への諸々のご報告兼ねつつ

 

久々だったので

 

観光気分で巡りました

 

初めて鹿児島に行くならオススメ8選

 

的なノリでいきます!!

 

 

 

①蒲生の大クス

https://aira-kankou.jp/spot/蒲生の日本一の大楠/

 

樹齢約1500年

国特別天然記念物の日本一の巨木

 

 

 

 

1500年前は古墳時代とか飛鳥時代あたりと考えると

 

想像すらできない歴史を生き抜いてる

 

エネルギーに圧倒されました

 

 

 

②仙巌園

http://www.senganen.jp

 

薩摩藩主島津家の別邸

西郷どんのドラマのロケ地にもなっていて

 

広い庭園をお散歩しながら

 

お天気よければ桜島も綺麗に見えます

 

薩摩切子の工房見学もできるみたいです

 

きっと西郷さんや篤姫も

 

ここから桜島を見ただろうと想像しながら

 

仙巌園を巡りました

 

せごどんって呼び方は地元では

 

あまりされてないと思いますが・・・

 

 

 

③桜島

桜島フェリーに乗って桜島に渡りました

 

車ごとフェリーに乗って10分弱

 

うどんを食べるのが定番です

 

子供の頃乗り物酔いしやすかったので

 

うどん食べてすぐリバースしてたのを思い出しました

 

桜島 湯之平展望所からの景色

 

この日は灰が降っていなかったですが

 

道路にはさらさらとした灰が溜まってました

 

 

 

④のり一

 

天文館近くにある老舗ラーメン屋さんのり一

 

飲んだ後の〆にふさわしいあっさり

 

しかもラーメン(中)500円 !!

 

鹿児島ラーメンといえばこれっと言われる特徴がないので

 

豚骨ベースが多いですがお店によって個性が出ます

 

鶏ガラや味噌などもあります

 

 

 

 

⑤ rhythmos

 

5月に財布をなくして以来ずっとあれやこれやと迷い続け

 

迷いすぎていっその事財布なしでもいいかもと

 

思ってたくらいでしたが

 

雑誌で見かけたrhythmosで購入することに

 

内装もさることながら

 

店内奥の工房で作業している姿までスタイリッシュ

 

丁寧に手縫いされたレザークラフトたちに

 

またまた迷いつつも

 

Zipの長財布に決定

 

使い心地抜群!!

 

デザインと機能性を兼ね備えた求めていた財布に

 

出会えました

 

 

 

④指宿砂むし温泉

 

ずっとやってみたかった砂むし

 

砂むしの効果は普通の温泉の3〜4倍の効果

 

と言われています

 

10分程度で砂の適度な重さと温かさで

 

暑すぎたりすると手や足先を出したり調整もできます

 

ポカポカ体の芯から温まる感じの心地よさ

 

 

 

 

⑥唐船峡(とうせんきょう)

 

夏の鹿児島ならではといえばそうめん流し

 

流しそうめんではなく

 

そうめん流しと言います

 

 

動画載せたいくらいですが、

 

そうめんが水流でくるくると回ります

 

最新型の2段は上段が左利き用

 

下段が右利き用とハイテクになってました

 

名水百選にも選ばれている美味しいお水で食べる

 

そうめんは格別です

 

マスのお刺身や塩焼きも食べれます

 

 

池田湖、開聞岳や茶畑を眺めながら

 

ドライブがてらにもオススメです

 

 

 

⑦知林ヶ島

(いぶすき観光ネットより)

 

干潮時に砂の道ができて島に渡れます

 

ちょっと時間がずれていて道が繋がっていなかったですが

 

途中まで歩きました

 

砂浜を結構歩くので

 

油断して飲み物持たずに行って

 

ちょっとバテました

 

 

 

⑧欧風料理 フルハウス

 

鹿児島市内からは遠いですが

 

ぜひ食べて欲しいお店の一つ

 

海老ととびっこのクリームスパゲッティ

 

好きなパスタNO1の座から未だに変わらず

 

 

トマトとチーズのポークソテー

(メニュー名忘れました)

 

高校時代アルバイトしていたお店で

 

フォンドボーから煮込んで

 

化学調味料を使用せず全てに

 

前菜、スープ、ソース、ドレッシング、デザートに至るまで

 

丁寧に手間暇をかけて料理を提供しています

 

好きすぎて2日連続行きましたが

 

食べたいものがありすぎて困りました

 

 

 

今回スタッフへのお土産はラムドラ

 

大人のどら焼きラムドラ

 

ラム酒が染み込んだレーズンがアクセントになって美味しいです

 

実は吉祥寺の東急や日本百貨店でも買えちゃいますよ

 

 

今回は残念ながらかき氷の白熊食べれなかったですが

 

次回のお楽しみということで

 

90歳の祖母が元気で過ごしていてくれてるのが

 

一番嬉しい旅でした