オクラの花

オクラの花

 

今季のトレンドカラーのような

さわやかなきいろ

 

田口農園でのお話です。

 

このオクラの花を見るまでに

実は一度植えた苗を

泣く泣く全部引っこ抜きました。

 

葉っぱの裏側の模様か?

と最初は思いたかったものが

実はワタアブラムシ

 

アブラムシの他にアリも大量発生していて

W攻撃されているのかと思いさらっと調べてみると

 

アブラムシとアリは相利共生の関係ですと

 

異なる種の生き物の間でお互いに利益になるような関係を

相利共生(そうりきょうせい)と言います。

 

アブラムシから出る甘露をアリが好み

アリがいる事によりアブラムシの天敵テントウムシから

守ってもらえる関係です。

 

なるほど〜と思いながこれって同じ人間同士でも理想的な関係

だなと感心しつつも

 

ミッションはオクラを育てることです。

 

葉っぱを切ったり

酢をかけたり

できる対処をしてみたものの

アブラムシの勢いを止められず

 

数日間、思い悩んだあげく

このままではうまく育たないのと

他の野菜にまで影響を及ぼしかねないということで

一度植えて育ち始めた苗を泣く泣く引っこ抜きました。

 

 

新たに植え直し

ネットで虫対策を万全にして

 

ようやく花が咲いて

実もしっかり成長して

 

 

今では毎日収穫できるまでになりました。

 

引っこ抜いた苗と引き換えに

アブラムシとアリから

相利共生を学ぶことができました

 

 

 

夏休みのお知らせです』

 

8月20日月曜日から24日金曜日まで

個人的にお休みでさせていただきますので

よろしくお願いいたします。