熊本=くまモン<陣太鼓

ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。

 

 

お正月実家の鹿児島に帰省していた保育園時代からの友人にお土産をもらいました。

鹿児島なのに熊本銘菓「誉の陣太鼓」

 

 

IMG_4265

 

 

旅行好きの祖父にお土産のリクエストを聞かれると何処に行っても「陣太鼓」

と答えていた位昔っから好きです。

いつ誕生したのかは不明ですが1960年には賞をとっているので

50年以上もの歴史があるみたいです。

 

 

IMG_4266

 

くまモンとコラボしていて真ん中がスタンダードなサイズで

ミニサイズまであって太鼓の形とは・・・おしゃれに進化してる

ある意味ビートルズとAKB48程の年代の差コラボかそれ以上か

 

 

美容学校時代の一年間、熊本で暮らしていたので久々に思い出しましたが

陣太鼓を製造しているお菓子の「香梅」が中心地のアーケード街に出店していて

夏になると高さ1メートル位ありそうな陣太鼓入りの氷の塊を店先に出してあり

削り取れたらプレゼントみたいな遊びがありました。

 

 

これがなかなか取れません

 

 

当時街頭でティシュ配りのバイトをしていたので

通りすがりの人々がちょっとづつ削ってくれたのを最後仕留めに行ってました笑

 

 

 

どんなお菓子かはあえていいませんが

本来のスタンダードなデザインも渋いですし

食べ方も珍しくて日本らしいお菓子です

甘いもの苦手じゃない方は

九州の空港とかお土産物屋さんには

きっとあると思うので見つけた方はぜひお試しください。