西荻窪 山下食堂

月に一度スタッフそろっての食事会

 

 

『takk 晩餐会』

 

 

一応、どこ行きたい??

とリクエストを聞きます。

 

 

 

 

あまり応えていません笑。

 

 

参考にしつつも結果、自分が行きたいお店を選んでしまいます笑。

 

 

 

僕のわがままで食事会での端から見たらとても面倒くさいルールがあります

 

 

 

ルール

皆が一口食べるまで感想をいうべからず。

 

 

このルールを、とある飲み屋さんでお店の方と話してたいたら隣に座って飲んでいた女子二人に

『面倒くせ〜』

 

とツッコミいれられた事もありますが

 

気にしません笑

 

なぜ感想を述べずに食べるのかというと

 

理由はひとつ先入観なく料理を味わってほしいし、味わいたいだけです

 

 

最近ではそれぞれのリアクションで言葉を発さなくてもわかってしまいますが・・・

 

 

だいぶ前置きが長くなりましたが、今回は西荻窪の山下食堂さんにお邪魔しました。

IMG_3589

 

お一人で料理から接客までされているので少人数でゆっくりご飯たべながら 飲むのにピッタリなお店です

 

元々スナックだったであろう内装とインテリアのセンスが独自のバランスと

奥深そうな男前店主の働きっぷりが素敵でした。

 

 

今回ちゃんとご紹介できるほど料理とメニューの写真をとれず正確な料理名ではないですが・・・

 

 

IMG_3581

イワシと水茄子のマリネ

 

 

 

IMG_3582

トリュフペースト入りカルボナーラ

 

 

 

IMG_3580

鴨のロースト プラムソース

 

 

 

他にも

アボカドのフリット

ワカサギとバジルのフリット

焼き野菜とゴルゴンゾーラチーズソースのサラダ

パスタ渡り蟹とインカの目覚めトマトソース

四種のチーズリゾット

 

などなど

 

 

 

グラスワインも三種類から選べたりと

何を食べても飲んでも美味しくて大満足でした。

 

 

 

個人的にはパスタが特に好みでした〜

 

 

ちなみに山下食堂さんとtakkの開店日が5月1日と同じでより親近感がわいた

 

 

 

素敵なお店でした。