2026.2.20 ヘアドネーション “仕事を楽しむ”
ヘアドネーション 日記
カウンセリング / 出来るだけ残したい
今回のゲスト様は
黒髪ロングが印象的な方。
出来るだけ長さを残したいということですが
31cmジャストですとキレてるところとか抜けてるところがあって
使える髪が少なくなってしまうので
お話をして少し余分に切らせてもらうことになりました。
ありがとうございます。
結構長さ残せそう。
長い間お疲れ様でした。
少し跳ねやすい長さになると思うので事前にデザインの確認を取りながら進めていきます。
はね系のデザインは好みがあると思うので。
髪はうねりなど見た感じなさそうですが
収めるのが難しい長さなのでお顔とのバランスを見ながら
カット中に確認していきます。
少し長めのボブはバランスによっては頭が大きく見えてしまうので
しっかり見極めが必要です。
前下がりがいいのか?前上がりなのか?前髪・顔まわりはあった方がいいのか?
鏡に映るお客様を見ながらイメージし切り進める。
楽しい瞬間です。
この時間をありがとう。
全てのこだわりが伝わる事ではないですが
少しでも感じてくれて満足感が上がると
「よしっ!」ってなるね。
バサリ。
長いところで35cmくらい取れました。
思った通りの髪の存在感です。
厚みがあって喜ばれそう。
ありがとうございます。
パッと見クセも少なく良さげですね。
髪の量が多そうなので内側で調整してあげるといい感じに
重軽な感じが出せます。
左右の髪の収まり方が違うので
ここら辺はベースカットで髪の方向づけを意識して切っていきます。
この辺も美容師ならではの感じで
考えるの楽しいです。
完成。
長さ収まりと良さそうです。
毛先でハネ感など楽しんでも良い感じの長さなので
パーマとか掛けちゃうのもおすすめです。
長い間お疲れ様でした。







