2024.3.23 ヘアドネーション 〜硬く重い髪を柔らかなbobへ〜

こんにちは。takkのHIDEです。

 

ヘアドネーション 

 

髪の量が多く、真っ直ぐなのが気になる。小学生の頃以来短くしたことがないので不安。

 

触った感じとにかく髪が多く長い。

グレーカラーをしてる割に髪が柔らかく感じるが、この長さなので短くなったらどうなるのかは

切ってみないとわからない。

通常この長さまで伸ばしていると髪は細くなり柔らかく感じ

切ると徐々に髪が本来の姿に戻り硬く感じるようになる。

切るのが楽しみだ。

出来たら50cmは寄付したいのと後は基本似合うようにお任せいただいたので

ボブベースで肩上設定でイメージを共有していく。

髪が暗めで多く重めに見えやすいので顔まわりや表面にレイヤーを入れながら

柔らかな印象に作っていったらお似合いになりそうと提案。

想像はつかないとの話ながら受け入れてもらえました。

お客様の緊張を感じつつ

何十年ぶりの感動を与えられるかもしれない期待に胸を膨らませいざカットへ。

 

 

60cmオーバーくらいの大物でした。

内側に少しうねりを感じましたが、仰ってた通り真っ直ぐな髪。

この状態から、出来るだけ空気を含ませたスタイルにして柔らかさをプラスしていきます。

インナーグラを入れながらエアリー感と隙間を作ることでの動きを表現していきます。

後は本人の不安が大きそうなので表情を確認しながら

一番似合うスタイルを探す旅に出ます。

 

 

完成。

フォルムもきれいでいい感じに柔らかな印象も。

もう少し軽くすると更に柔らかな印象になりますが、

重さを残すことでエレガントな雰囲気も漂います。

根元を立ち上げながらドライしていただくのと、マジックカーラーの使い方を提案。

カーラーは娘さんにやってもらうとの事で了承いただいた。

初めは不安で想像つかなかったものの、途中あたりで『もう見慣れてきた』の一言。

鬼のような適応能力に脱帽しながらも、自分の似合わせの腕がいいのかとどちらもご満悦。

あとは、普段のカラーの話を少しさせていただきメッシュなどを入れながら

もう少し明るくすることを提案。

周りからの反応など、またご来店の際には教えてください。

長い間お疲れ様でした。