2024.3.3 ヘアドネーション 〜根元の毛流れにはコーミングが命〜

こんにちは。takkのHIDEです。

 

ヘアドネーション  salon style bob

 

中学生のきれいな黒髪。

髪の量も多くgoodです。

この子も長いのが好きだけど寄付するという。

みんなめっちゃいい子。

今回は、口角とアゴの間くらいの設定でカットしていきます。

髪質的にそこまで注意することはなさそうですが

生え際ギリギリの設定になるので、襟足の生え方には注意を払います。

 

約40cm。

きれいな髪ですが、ややクセが出ますね。

本当に切ってみないと分からない。

左は下に落ちるのに対して、右は後ろに根元が流れてますね。

こんな時は、左右でコーミングを変えながら収まる位置やシルエットを探します。

特に右側の毛先が落ちる位置をコーミングをいっぱいしながら探しましょう。

僕はカット中決まりにくそうな時は何度もコーミングします。

その中のベストな位置でカットしていきます。

きっとステキなシルエットが見つかるので諦めずに探しましょう。

今まで教わってきたコームの角度などあると思いますが

いったん忘れて目の前の髪の毛と対話しましょう。

 

完成。

軽くブローしたらすごいツヤでた。

シルエットもきれいに決まっていい感じです。

少し水分が少ない髪なので、oilなどで保湿してあげると

コンパクトになってより似合うフォルムになると思うのでやってみてね。

 

長い間お疲れ様でした。

 

スタイルチェンジしやすい季節になりました。