2023.1.5 ヘアドネーション 〜隠れクセ毛さんの対処法〜

こんにちは。takkのHIDEです。

 

ヘアドネーション

31cm以上(※現状)の髪から寄付できて、だいたい2〜30人分が集まって一人分のウィッグが完成します。

18歳未満の子供たちに無償で届けられる活動は、子供達だけではなくその父母にも助けとなり喜ばれています。

ちなみに、50cm以上の髪がなかなか集まりにくくなっています。

髪を伸ばすのが苦にならない方は、ぜひ50cm以上を目指してみましょう。

 

salon style

・表面上あまり癖は目立たずですが、短くしたら少し毛先が纏まりにくいかも。

髪をばっさり切るときにあまり短くしたことがない方だと、髪質の共有が大変な時があって

そういう時はドキドキする。

思春期の時や、出産など定期的に髪質が変わることはよくある事ですが、

髪が長い時期が多い方は把握していないことが多い。

僕の場合、クセ髪が好きなのでドキドキしながらも楽しみもありニンマリしているかも。

 

パッと見大丈夫そう〜。

40~45cmくらい取れました。

いい感じです。

 

シャンプー後の髪を見ると、後頭部の真ん中あたりにだけうねりが出てきました。

下の髪が真っ直ぐなのに対して全然違う表情をしてますね。

この感じだと、活かすクセにはなりにくいので短くしたり、ドライカットでインナーレイヤーなどで対応していきます。

仕上がり的にこの位置は、ボリュームや動きが欲しいところではないので

出来るだけ存在を薄くしていきます。

レザーを使ったり、ハサミを縦に使うのも有効だと思います。

 

いい感じに仕上がりました。

少しうねりは感じますが、シルエットも綺麗で扱いやすいスタイルになったと思います。

存在を薄くしたところが存在を出す頃には、収まる位置もずれて重さも出てくるので

特に気になる事なく伸ばせると思います。

 

長い間お疲れ様でした。

ヘアドネーション やクセ髪のご相談は、吉祥寺takkまで。