向上心とタモリさんとjazz

こんにちは。takkのHIDEです。

台風がさり、一気に真夏日。。熱中症には気をつけたいですね!

こまめな水分補給を。

 

 

僕はタモリさんの番組は、いつも何となく見てしまう。

もちろんおもしろくて好きというのはあるのですが、あの人の幅の広さに一番惹かれてる。

料理もプロ並みで、多岐にわたる知識の豊富さ。浅くではなくかなり深掘りで!

 

そんなタモさんが、5月号のSWICHで特集に。

タモリ

発売前から気になっていたし、何より表紙のインパクトに即購入!

内容はjazzについてが多く、僕にはマニアックすぎてついて行けないのですがww

そんな中で、気になる言葉が。

 

向上心があるやつはjazzじゃない!

 

??

 

ホワイ??

 

ぼくは、常々向上心があれば今がどうであれ未来は開けると思っているのですが、、

 

僕なりに解釈し感じた事は、jazzはセッション音楽でアドリブで作り上げその時の演奏を楽しむものなのかと。

それを、誰かに聞かせたいとかそういうんじゃなく自分達が無心でその場を楽しむ事が出来たらそれがjazz。

その先を考えた瞬間にjazzではなくなる。

 

ようは、今の瞬間を没頭出来ているのか??ということだと思う。

 

始め聞いたときは、全く受け入れられなかった言葉が今は妙にしっくりくる。

少しだけ、jazzになれました。

 

色々な生き方がありますね。

 

 

髪のお悩みご相談は、吉祥寺takkまでお気軽に。